人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザの予防接種に関する看護業務

予防看護師の仕事の中には、季節に応じて追加されるものがいくつかありますよね。
その中でもよく知られているものに、インフルエンザの予防接種が挙げられるでしょう。
インフルエンザの予防接種は主に10月の下旬から11月ごろから接種できるようになり、看護師は摂取を希望している患者の情報をまとめたり予防接種に関する説明を行うことが主な業務となっています。
インフルエンザの予防接種そのものは医師が行うことが多いですが、医療機関や介護施設によっては看護師が医師の代わりに注射するというケースもあるようです。

またインフルエンザの予防接種に関する情報提供や摂取を促すことも職場によっては看護師の仕事となるため、時期になると通常業務に加えて忙しくなるところが多い傾向が見受けられます。
そのようなインフルエンザの予防接種ですが、患者に対し情報提供や摂取を促す他に、看護師自ら積極的に摂取することも重要といえるでしょう。
そもそもインフルエンザの予防接種はインフルエンザウイルスに感染しにくくするためではなくて、あくまでもインフルエンザに感染した際に重篤化を防ぐものだと考えられています。
そのためインフルエンザを直接予防できるものではありませんが、重篤化を防ぐという点が大きなポイントです。

インフルエンザは重篤化の恐れがあるだけでなく、そうなってしまった場合完治するまでの期間が長くなります。
さらに、場合によっては肺炎などを併発するリスクもあるのです。
看護師が予防接種をせずにインフルエンザになるとそれだけ長期間休まなければならなくなるので、ほかの看護師や患者に負担を強いることになるでしょう。
また看護師を仲介してインフルエンザを移してしまうリスクもあるので、予防接種を受けることは重要な業務なのです。

このようにインフルエンザには看護師も注意を払っておくことが重要で、それも仕事の一つです。
こちらのサイト(http://influenza-gekitai.com)を参考にインフルエンザへの対策を取っておくと安心して働くことができるでしょう。
by sakuranbo2m24 | 2021-03-15 10:47